KAZZのブログ

KAZZ(カズ)はエリック・カズからです

磯に波打つ潮よりも濃く

「アーティストの魅力とは」と問われると。。。

まずは歌のうまさが挙がるだろうが、それ以外にもメロディーの良さ、歌詞の良さ、更にはルックスや醸し出す雰囲気などが挙げられる。

 

...私の勝手なイメージだが、若者(私もそうだが...)が魅力に感じるのは大抵歌のうまさやルックス、雰囲気といったものだろう。

ーーー歌詞の良さは「おまけ」にしか過ぎない。

 

その辺のアイドルの曲やボカロ曲などをテレビなどで聞いてみても、確かにメロディーは良いものばかりだが、ボカロ曲は単なる言葉の羅列で、アイドル曲も小中学生が書いたようだ。一般的な歌手においても、多くに同じことが言える。

 

※その様なことを言うと「お前の方が日本語力無ぇじゃん」「じゃあお前がもっと良い音楽作れよ」との反論が来るかもしれないが、それはお門違いだ。

 

それはともかく、時代が変わることで人々の嗜好も変わると言えばそれまでだが、私は「歌詞を深読みせず、単に共感するだけ」というような風潮を憂いている。歌手側も聞き手側も深い歌詞というものを求めないのだ。何となく“薄っぺらい”。